04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



時計博物館

お泊まりの次の日、自宅へ帰る前に  時計博物館 へ行ってきました。
ここは、会社の社長さんが趣味で集めた博物館ですが、なかなか見応えがあり、
私は大好きな場所 ドキンちゃんが小さい時は、毎年『時の記念日』の頃に
訪れていました。でも、バイキンマンはこの日が初めて。ドキドキワクワクで
入館しました。
tokeiiriguti

博物館の庭にはシャクナゲがたーっくさん植わっているので、花が咲く頃はとても
賑やからしいですが、この日はガラ空き。我が家だけで博物館と説明をして
くれるオジサマを一人占めでした。私が行く時はいつもこんな感じなんですよね。
経営は大丈夫なのかしら。。。

巨大なオルゴールボックスで素敵な音色を聴いた後、たくさんの時計が展示して
ある部屋へ行きました。展示してある全ての時計が時を刻んでいます。チクタクと
言う音がかさなり合って、川の流れる音みたいに聞こえるの  『モモ』を
愛読している私は、この部屋が一番好き。

モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)
(1976/09/24)
ミヒャエル・エンデ

商品詳細を見る


本当にモモの世界みたいなんだもの。
tokeiheya

部屋に入ってしばらくすると、ちょうど10時。一斉に鳴りだした時計に、子供達は
驚いていました。子供用には、ネジを回すと動きだす大きなおもちゃの時計や、
スイッチを押すとネジやギヤが動きだし時計の仕組みが勉強できるものもあり
ます。誰もいないのをいいことに、好き放題しておりました。
この部屋の他にも、高級な置時計が展示してある部屋や、珍しい時計も見る
ことが出来ます。時刻と天気と湿度と温度、星と太陽と月の動きと日付まで
一つで解かるなんて欲張りな時計もありましたよ。
tokeitori
↑ これも時計です。可愛いよね

あちこちと見て回り、あっという間に1時間半。2回も一斉になる時計の音を聞く
ことができました。

今度はシャクナゲの咲くころ行きたいです。

子供達とお泊まり♪

車で40分ほどのところで行われている  イルミネーションフェスティバル
を見るために、旅館を予約して行ってきました。私の両親と一緒です

イルミネーションは毎年行っているし、以前住んでいたところのすぐ近くなので、
よーく知っているところ。でも、お泊まりは初めて。フェスティバル開催中のため、
旅館棟は満室でクラブ棟に泊ることになったけれど、子供達は大興奮。
旅館の計らいなのか、一番端の部屋にしてくれて助かりました。
ジジ・ババには、ベットで寝ることになっちゃったし、トイレ・洗面は共同だし、
ちょっと不便をかけちゃったけど、可愛い孫と一緒でうれしそうでした。

夕飯はお『食事所』でいただきました。こんな経験も始めての子供達。目の前の
豪華なお子様ランチに目を白黒さて、食べるどころではありません。 特に
バイキンマンはおまけのおもちゃとお菓子とジュースだけで大満足。
私は、久しぶりにお一人様七輪でお肉を焼いたり、松茸入りの茶碗蒸しを食べ
たり、生ビールを飲んだり、と、かなり満足出来ました。
oosibadennki7
↑食べかけですみません。

夕食と美肌の湯を堪能した後は、いよいよイルミネーションです。この日は
ちょうど満月。雨も上がって幻想的な風景が広がっていました。
oosibadennki1

oosibadennki2
広大な公園内を飛び回る子供達を見る私は、毎度のことですが疲れました。
oosibadenki6

oosibadennki4

oosibadennki5

oosibadennki3
でも、今回はお泊まりだから大丈夫。時間を気にせず、たっぷりと見ることが
出来ました。隣接している旅館まで歩いてもどるとふかふかのベッドが待って
いてくれます。それに、朝食の心配も要りません。
朝から美肌の湯につかり、後片づけのいらない朝食を食べます。車で40分の所
ですが、旅行気分を味わわせていただきました。スポンサーのご両親様、本当に
ありがとうございました。

すごく良かったので、毎年の恒例行事にしようかな。

七五三の写真 前撮り

ドキンちゃんは満七歳、バイキンマンは数えで五歳。我が家は今年七五三
の年になります。三連休の最後の日に、記念の写真を撮りに行ってきました。

ドキンちゃんは一年生だし、変身する自分にうっとり。メイクや着替えに
時間がかかってもジッと待つことが出来ました。でも、バイキンマンはやんちゃ
盛り。店員さんも慣れているとは言え、なかなか大変でした。 写真撮影では、
足をこうしてとか、顔はこんなふうにとか、ニコッと笑ってという注文に苦戦しな
がらも、最後まで頑張って撮りきることが出来ましたよ。
本物の写真は、現在お店で作成中なので、途中で写したぽちゃりカメラの写真
です。
753kimono

753hakama

753futari

753sutu

753doresu
私にそっくりで、地味な顔立ちのドキンちゃんですが、お化粧して髪をセットしたら
アラ不思議。 可愛いお姫様に大変身です。まるで別人みたいなので、今回は
お顔有りの写真にしてみました。 (親バカですみません)
バイキンマンは、髪のセットもほとんどなし。ひたすらササッとやってもらいました。
それでも、なかなか可愛いく かっこよくなりました。 孫にも衣装とは良く言った
ものです。

来月には、着物を着せてお宮参りに行く予定です。ドキンちゃんは良いとして
バイキンマンは、着物を着たまま地面に寝転んだりしそうで怖いなぁ。
怖いことが他にもあった お写真のお値段。 記念だからと写真屋さんに
お願いしましたが、そのお値段のスバラシクいいこと。 しばらくはどこへも
行けないし、何も買えない気持ちです。



おまけ
ドキンちゃんが三歳のお宮参りへ行った時の写真です。
753mukai
その時も写真屋さんで前撮りしてもらったんですが、途中で泣きが入り、予定の
半分しか撮れませんでした。 それに、その一週間ほど前のこと。バイキン
マンを妊娠中に患った腎盂炎が再発し、やむなく実家で療養していた私。写真
撮影の日は回復途中でしたが、ちょっと無理して出かけたんだよなぁ。だから、
家族写真の私はかなりやつれていたし、スーツも間に合わなかった…。

今になれば、笑い話だけどね。

コスモス祭り

3連休の初日、コスモス祭りへ出かけてきました。
風がすごく強くて、花は揺れるし、バイキンマンは飛ばされそうになるし 
面白かったです。
kosumo2

kosumo1

このお祭りでは、花は摘み放題。私も乙女になった気分でお花摘みを楽しんで
きました。子供達は背の高いコスモスに囲まれ『迷路みたい』とはしゃいで、
走りまわっていました。
kosumoy

kosumom

お花摘みの他にも、綿あめ、ソーセージ、おでん、おやき、パンなどのお店も
出ていました。どれも地元のおばちゃん・おじちゃんが出しているので、安くて
お腹いっぱい楽しめましたよ。あと、地元中学生の吹奏楽の演奏会やゆるキャラ
も登場してきて、なかなか賑やかでした。子供達はお餅つきもしたのに、食べ
そこなったのが残念だったな。

今日は台風の接近で雨だし、肌寒いし暗いけど、花瓶の花を見るとちょっと
癒されます。
kosumobin
この雨で、コスモスも終わりになっちゃうかなぁ。かなり大型の台風らしいけど、
少しの被害も出ませんように。

プロフィール

らくる

◎◎ ランキング ◎◎

 ランキングに参加しちゃいました。 気に入ったらクリックしてくださいね。

★☆くる花☆★

  ブログで育てるお花です。    きれいに咲くかしら。

最近の記事

▼▽カテゴリー▽▼

コメントありがとう!

月別アーカイブ

リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆☆ タグふれんず ☆☆

☆☆ 私のペット達 ☆☆







¥ アフェリエイト ¥



お世話になっているサイト




ご参加ください。↑無料でできます。

このブログ内を検索

